修理店によって意外と違う?スマホ修理店の選び方


スマホを購入した正規店を利用する

スマホが壊れた時に修理を依頼するとなると、多くの人は購入した店舗を通じてメーカーに修理するケースが多いようです。メーカーでの修理は保証期間内であれば無料でやってもらえる事もあるので条件が揃えばとてもリーズナブルな方法ですが、修理に必要な期間が長いというデメリットもあります。また保証期間を過ぎてしまった場合メーカーでの修理は非常に高価になってしまうケースが有り、場合によっては新品の購入を検討したほうが良い事もあります。修理にはおおよそ2週間前後かかることが多く、中に入っているデータが初期化されてすべて消えてしまう点も見過ごせない問題と言えるでしょう。しかし正規品での修理なので修理後は以前の通り快適に使うことができる安心感の高さはメーカー修理ならではの物となってます。

スマホ修理業者を利用する

スマホの修理を専門に取り扱っている業者も実は多くあります。これらの業者の特徴は正規品以外の他社パーツなどを使って修理を行う点で、保証期間外のメーカー修理と比べると非常に安価になる傾向があります。また店舗を構えている修理業者の場合、その日の内に修理が終わる事も多く、とても対応が早い特徴があるでしょう。なんと言っても外せないのはスマホの中に入っているデータに関してであり、スマホ修理業者では多くの場合中のデータはそのままにして修理してくれるので、大切なデータが入っている場合はスマホ修理業者の利用というのは非常に心強い選択肢になりえるでしょう。

スマホ修理業者を選ぶポイント

スマホ修理業者は業者によって玉石混交の状態なので、良い業者を見分ける事が大事なスマホをきちんと修理してもらうためのポイントになります。ネットなどでスマホ修理業者を見つけた場合は、その業者が実店舗を持っているかはしっかりと確認しておくべきでしょう。出張修理などをしてもらえる場合もありますが、実店舗や実態のない修理業者は突然連絡が取れなくなる事もあるため、約束の期日に来ないなどのトラブルにあう可能性があります。

また実店舗がある場合は、そのお店の口コミなどを調べるのも良い業者を見分けるために非常に役立つ情報源となります。お店によっては安価で質の悪いパーツを使って修理する業者もいるため、口コミで事前に悪評などがあるならそのお店を避けたほうが良いからです。またそうした質の悪いパーツで利益をあげようとするお店の多くは修理にかかる費用がわかりにくい書き方で誤魔化されている傾向にあります。お店のサイトや店頭の料金表などで修理にかかる費用が分かりやすい明朗会計なお店の方がそうした裏がなく良いお店である可能性が高いので、スマホ修理業者を選ぶ際のポイントとしてよく見ておくと安心できるでしょう。

スマホ修理の静岡のスポットですが、繁華街など人が多く訪れるところに多いので静岡市内や沼津市などに多くあります。